So-net無料ブログ作成
広島県 ブログトップ

千光寺 [広島県]

広島旅行の続き。

そもそも、尾道に行きたいと言い出したのは夫で、その理由は、年末に出たゲームの「龍が如く」の舞台が尾道だったからだ。
尾道の街もゲームとタイアップしており、ゲームに出てきたお店のプリンを食べたりした。
私はファイナルファンタジー15をやるのに忙しいので龍が如くはやっておらず、いまいち盛り上がりにかけるのだが、夫は「ここはゲームに出てきた場所だ。」と行く先々でいちいちうるさかった。
そう言えば、沖縄の国際通りに行ったときも、龍が如くの舞台になったということで盛り上がってたなあ。

尾道は坂の町。
私は随分前に母親と来たことがあるのだが、坂の記憶しかない。
その時は、赤川次郎原作・大林宣彦監督映画の「ふたり」が好きで、尾道で撮影された映画のロケ地を巡った。

防寒のためかビニールシートが張ってあって、絵的にちょっと残念な千光寺。
DSC_0328.JPG

DSC_0332.JPG

DSC_0333.JPG

DSC_0347.JPG

にほんブログ村

ホテルサイクル [広島県]

広島旅行の続き。

2日目は、尾道のホテルサイクルに宿泊。
宿泊先はいつも私が決めるのだが、今回は夫が見つけてきた。

このホテルは、ONOMICHI U2という、倉庫を改装した商業施設内にある。
ここは、しまなみ海道をサイクリングする人が宿泊しやすいようにと、部屋まで自転車を入れられたり、サイクルショップがあったりする。
自転車とは何の関係もない、子連れがこんなところに泊まっていいのかと夫に聞くも、口コミでは子供も泊まっているらしい。
DSC_0314.JPG

おしゃれなんだけれど、暗いんだよね。
部屋の中も。
DSC_0304.JPG

朝食はONOMICHI U2内のレストランで取ったのだが、パンがすごく美味しかった。
焼き立てというのもあるかもしれないが、今まで食べたバケットの中でいちばん美味しかったような気がする。
DSC_0291.JPG

ウェルカムドリンクチケットをいただいたので、ONOMICHI U2のバーで、7歳児もジュース片手にチーズつまんでたよ。
自家製サングリア飲みたかったなあ。
仕込み中で、ワインと果物をたくさんぶち込んでた。

にほんブログ村

てつのくじら館 [広島県]

広島旅行の続き。

大和ミュージアムの向かいにあるてつのくじら館へ。
正式名称を海上自衛隊呉資料館といい、何と実際に海上自衛隊で使用されていた潜水艦に入れるというところ。
陸に展示してある潜水艦なので、乗って海に入れる訳ではないんだけれど、非常に貴重な体験。
うちの子は飛行機や船などそれなりにいろいろ乗ってきたのだが、潜水艦には乗っていないので、ずいぶん前から潜水艦に乗りたいと言っていた。
でも、潜水艦に乗るなんて特殊な職業に就かなきゃ無理と子供には言っていたため、呉で乗れるなんて素晴らしい!

潜水艦内部。
DSC_0260.JPG

潜望鏡は、実際に外の景色を見ることができた。
DSC_0262.JPG

寝てもいいレプリカなんだけれど、艦内にも実際にあった乗組員のベッド。
CSC_0259.JPG

私がかなりテンション上がった資料館。
入場無料とは素晴らしい。

にほんブログ村

大和ミュージアム [広島県]

広島旅行の続き。

宮島を離れ、呉へ。
当初の予定では宮島と尾道だけだったのだが、尾道は子供が好きそうなものがないということがわかり、海・船・飛行機好きな私の独断で、呉に行くことになった。

大和ミュージアムへ。
ここは、呉が戦艦「大和」を建造した港ということで、呉の歴史や戦時中の資料が展示してある科学館だ。

本物の10分の1の大きさの戦艦「大和」。
DSC_0245.JPG

零戦や魚雷などが展示してあった。
子供は特攻隊についてどう思ったんだろうか。
今まで私は戦争について積極的には知ろうとしてこなかったので、子供にもうまく説明できそうにない。
「永遠の0」の小説・映画・ドラマで少しわかったつもりになっているぐらいかな。
DSC_0250.JPG

大和波止場。
DSC_0278.JPG

にほんブログ村

厳島神社 [広島県]

広島旅行の続き。

干潮の時間に行ったので、大鳥居のすぐそばまで歩いて行けた。
DSC_0181.JPG

午前中の人の少ない時間帯。
快晴で気持ちがいい。
DSC_0202.JPG

DSC_0215.JPG

DSC_0220.JPG

にほんブログ村

錦水館 [広島県]

広島旅行の続き。

私は宿泊場所をトリップアドバイザーのランキング上位の中から決めることが多い。
このサイトのランキングはコストパフォーマンスも問われるので、必ずしもリッチなところが上位になる訳ではないところが面白い。
そして、るるぶトラベルでネット予約。
ポイントの還元率もいいので結構貯まる。

宮島で泊まったところは錦水館
部屋から厳島神社の大鳥居が見える。
DSC_0154.JPG

部屋食で、旬の牡蠣もいただいた。
DSC_0132.JPG

子供は、フリードリンクのあるブックカフェが気に入っていた。
やっぱりあった「はだしのゲン」読むなー!
読むべき漫画だとは思うが、私が小学生の頃に読んで怖かったので。
原爆資料館も今回は見送った。
6年生の修学旅行で行ったときでさえ怖かったので、1年生ではまだ早いかなと。

にほんブログ村

手焼きもみじ饅頭作り体験実習 [広島県]

広島旅行の続き。

やまだ屋で手焼きもみじ饅頭作り体験実習。
何時に宮島に着けるかわからなかったので予約できなかったのだが、当日空きがあり、体験できることになった。
こしあんとチョコレートの2種類で、1人4個焼くことができた。
DSC_0121.JPG

DSC_0127.JPG

焼き立てのもみじ饅頭は美味しかった!

にほんブログ村

宮島水族館 [広島県]

年始に2泊3日で広島旅行。

メインは宮島。 
私は宮島へは小学校の修学旅行で行って以来だ。

車は宮島口へ置いて、フェリーで宮島へ。
DSC_0039.JPG

早速、鹿とご対面。
DSC_0056.JPG

子供が楽しみにしていた宮島水族館
大阪の海遊館を何度も行っているので規模の小ささにがっかりしやしないかと心配していたが、アシカショーもあり、なかなか工夫をこらした展示で楽しめた。
CSC_0285.JPG

DSC_0092.JPG

広島といえば牡蠣。
牡蠣の養殖って、ホタテの貝殻に牡蠣の卵を付着させて育てるなんて知らなかった。
CSC_0284.JPG

にほんブログ村
広島県 ブログトップ