So-net無料ブログ作成

畑へGO!芋ほり・落花生ほり体験! [徳島県]

徳島旅行の続き。

月見ヶ丘海浜公園で行われた、畑へGO!芋ほり・落花生ほり体験!に参加した

芋掘りはもちろん、落花生掘りもやったことがあるのだけれど、鳴門金時欲しかったのでちょうどよかった。
CSC_0419.JPG

DSC_0421.JPG

これで徳島旅行の話はおしまい。
次はいつ来れるかなあ。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

月見が丘海浜公園 [徳島県]

徳島旅行の続き。

徳島でどこか遊べるところはないかと行ったところは、松茂町にある月見ヶ丘海浜公園
バーベキューもしたことがあり、何度も行ったことのある思い出の公園。

子供はひたすらサッカーのリフティング。
回数の最高記録が出たらしい。
DSC_0463.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

エクシブ鳴門  [徳島県]

徳島旅行の続き。

「徳島旅行」と自分で書いてみて、少し前まで住んでたところなのにもう旅行になってしまったのかと、少し寂しい気持ちになる。
徳島、楽しかった。
住んでたときは、隣りの住人が変な人で早く引っ越したかったし、梅田の阪急百貨店が恋しくてたまらなかったけど、よく考えてみたら、それだけしか徳島を離れたい理由がなかった。
子供が小学校卒業するまではいたかったな。

徳島で泊まったホテルは、エクシブ鳴門 ザ・ロッジ。

夫はゴルフで行ったことがあったが、私と子供は初めてで、鳴門の山の上にこんなすごいホテルがあったのかとちょっとびっくり。
エクシブ鳴門は会員制のところなど建物がいくつかあるのだが、私が泊まったのはザ・ロッジといってゴルフ客メインの誰でも泊まれるところ。
DSC_0358.JPG

ハロウィンの宝探しをやっているということで、本館に行ってみる。
こちらがすごく素敵なところだった。
DSC_0388.JPG

海とつながっているように見えるプール。
DSC_0367.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

徳島ヴォルティスVSツエーゲン金沢 [徳島県]

1泊2日で徳島へ。

目的は、子供が通っていた小学校の運動会に行くこと。
みんなに迎えられ、すごく嬉しそうだった。
行く前は「僕のこと覚えてるかなあ。」と心配していたが、反対にみんなが「私のこと覚えてる?」と聞いてきたそうだ。
抱きついてきた女の子もいて、うちの子、まあまあ人気あったんだね。
学校を出た帰り道で「何か寂しい。」と言ってきた。
その気持ち、よくわかるよ。
私もスポ少の保護者の方に会えてすごく嬉しくて、ここでサッカーずっとやらせたかったなって寂しい気持ちになっちゃったもん。

もう1つの目的は、徳島ヴォルティスの試合を見に行くこと。
DSC_0353.JPG

昨年J2の得点王だった渡選手など、多くの人が移籍してしまい、メンバーががらりと変わっていた。
キャプテンの8番岩尾選手は頑張ってた。
DSC_0319.JPG

私の好きな杉本太郎選手も後半途中出場してくれたけど、0-3で負けてしまった。
もう負けるだろうと途中で帰って行く人がたくさんいたけれど、そういうのやめようよ。
まだ選手は頑張ってるんだしさ。
それに、立たれたら前見えないし。
私の隣りのおじさんは文句ばっかり言ってて、確かに選手の動きはよくなかったかもしれないけど、私は楽しく見たいんだよ。
頑張れ、ヴォルティス!
DSC_0330.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

元祖ビッグひな祭り [徳島県]

徳島県勝浦町で毎年行われている、元祖ビッグひな祭りへ。

子供は男の子だし、人形には何の興味もないのに、私の希望で3年連続で行った。
DSC_0524.JPG

DSC_0508.JPG

3年間の徳島生活、これが子供と遊ぶ最後のお出掛けとなった。

徳島では本当にいろんなことをさせてもらった。
阿波踊り、田植え、稲狩り、徳島ヴォルティスの応援、剣山登山、数えたらきりがない。
野菜が美味しかった!
子供向けの無料のイベントがたくさんあった!


徳島は観光客数が全国ワースト2位らしいが、素晴らしいところがたくさんある。
大阪から車でたった2時間。
ぜひ1度行ってみて。

徳島で私たちを遊ばせて下さった、ALIVE LABパンゲア・フィールド、上勝市宇のよろず会、他たくさんの皆様、お世話になりました。



nice!(0)  コメント(0) 

阿波かつうらフォトオリエンテーリング [徳島県]

徳島県勝浦町で行われた、阿波かつうらフォトオリエンテーリングへ。

フォトオリエンテーリングとは、決められたポイントの写真を撮ってくるというもの。
遠くて行きにくいところほど点数が高く、合計点で順位が決まる。

どこなのここ?というようなところで写真を撮らされるのだが、それもまた面白い。
この写真もポイントの1つで、何てことはない休憩所。
DSC_0498.JPG


わかったのは、ただひたすら歩くってのは私には向いてないということ。
走るのも嫌いだから、マラソンの楽しさが全くわからない。
子供が疲れたとも言わず、朝10時半からお昼の1時半まで歩き続けたことに成長を感じた。



nice!(0)  コメント(0) 

あすたむロケットフェスティバル [徳島県]

あすたむらんどで行われた、あすたむロケットフェスティバルへ。

イベントをしょっちゅうやっていて、何回来ても子供は楽しい。
DSC_0444.JPG


ロケット工作体験コーナーで作ったかさ袋ロケットを飛ばしてみる。
DSC_0452.JPG

ペットボトルロケット発射体験。
これがびっくりするぐらい高く飛んで行くのである。
DSC_0461.JPG

最後のあすたむらんど。
3年間で20回ぐらい行ったなあ。
お世話になりました!


nice!(0)  コメント(0) 

フルーツガーデンやまがた [徳島県]

ブログをお休みして2か月。
大阪に引っ越して1か月を過ぎ、すっかり落ち着いたので、ブログを再開することにした。

まだアップしていない徳島でのお出掛け写真が少し残っているので、2月の話で恐縮だが載せてみる。

徳島県鳴門市のフルーツガーデンやまがたでいちご狩り。

徳島県で何回も行ったいちご狩りのハウス。
いちごの味がいい。
いつもいるドレッドのお兄さんがいい。
食べ放題の時間が1時間と長いのがいい。
DSC_0387.JPG

いちご狩りハウスはいつもこのアングル。
ワンパターンだなあ。
DSC_0391.JPG

いちごの蛇口。
可愛い。
DSC_0422.JPG

3年間、美味しいいちご、ごちそうさまでした。



nice!(0)  コメント(0) 

とくしまLED・デジタルアートフェスティバル [徳島県]

徳島市内で行われた、とくしまLED・デジタルアートフェスティバルへ。

写真教室の授業だったり、1人で撮りに行ったりと、3日間かけて全4エリアを廻った。

まだ点灯前。
DSC_0263.JPG

DSC_0303.JPG

DSC_0293.JPG

DSC_0327.JPG

DSC_0375.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

ちびっ子健康マラソン大会 [徳島県]

徳島県鳴門市にある鳴門・大塚スポーツパークで行われた、ちびっ子健康マラソン大会に出場した。

地元スーパーのキョーエイとS&B食品が主催の大会。
S&B食品は毎年各地で行っているそうだ。


1・2年生は1.5kmで、学年ごとに走る。
小学1~6年生で1700名が参加したそうだ。
DSC_0940.JPG

DSC_0959.JPG

DSC_0995.JPG

お土産にS&B食品のカレーなどをいただいた。
帰りにキョーエイで子供とS&B食品の商品を見たのだが、スパイス関係は9割ぐらいS&B食品だった。
スパイスってそんなになくらないから今まで気にしたことがなかったのだが、すごいぞS&B食品。
家にあったスパイスを数えたら、6つ中4つもS&B食品だったし。
もらったドライキーマカレーを早速作ったが、すごく美味しかった。



nice!(0)  コメント(0)