So-net無料ブログ作成

ボーネルンドあそびのせかい大阪国際空港店 [大阪府]

豊中市にあるボーネルンドあそびのせかい大阪国際空港店へ。

飛行機に乗る時間より早めに行ってこちらで遊んでみた。
子供が小さい時からボーネルンドにはいろんなところに行っている。
そろそろ卒業かなとは思うけれど、長期休みには小学生も多い。

大阪国際空港店は今年の4月にできたばかり。
こちらは屋外もある。
DSC_0596.JPG

アクアプレイは本当に大好きで、いつもずっとやっている。
庭のある一戸建てなら絶対買ってた。
DSC_0603.JPG

マグフォーマーも大好き。
発売された頃に比べると、種類がかなり増えた。
DSC_0612.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

作って体験トリック工作 [大阪府]

家の近くの図書館で行われた、作って体験トリック工作というイベントへ。

子供1人残して私は中抜けしていたら、自分1人でずいぶんできていた。
ハサミの使い方もうまくなったよね。
DSC_0593.JPG

それにしても私の住んでいる市の図書館は新刊の数が少ないし、入る時期も遅い。
蔵書数は徳島市立図書館と変わらないのに、何でこんなに新しい本買ってくれないんだろう。
やっぱり住居を大阪市にしておくべきだったなあ。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ファミリーガーデニングくらぶ 4回目 [大阪府]

豊中市の服部緑地で行われた、ファミリーガーデニングくらぶの4回目。

前回の第3回目は都合で行けなかったので、2か月ぶり。

今回は、夏野菜と稲の観察と、公園内を散歩して夏を見つけた。
DSC_0575.JPG

大人が田んぼを作った稲。
こんなに大きくなった。
家で育てているバケツ稲も、稲穂ができている。
DSC_0567.JPG

公園で見つけた蝶の卵を顕微鏡で観察。
DSC_0584.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

おもちゃカーニバル [大阪府]

大阪府吹田市の夢つながり未来館で行われた、おもちゃカーニバルへ。

ボランティアの方が用意して下さった材料で、手作りおもちゃの工作をさせてもらった。
こういう無料のものが徳島は結構あったんだけど、大阪は何でもお金かかる。
DSC_0561.JPG

DSC_0558.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ひまわりフェスタ [大阪府]

大阪府吹田市の万博記念公園のひまわりフェスタへ。

もう9月も終わりだというのに、まだ夏休みの話ですみません。

やっぱり夏はひまわり。
DSC_0542.JPG

DSC_0555.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

セミについてくわしくなろう! [大阪府]

大阪府吹田市の万博記念公園へ「セミについてくわしくなろう!」というセミの話を聞きに行った。

夏休みの自由研究をセミの抜け殻にするので、真剣に話を聞く。
DSC_0531.JPG

私の中でセミと言えばアブラゼミなんだけど、大阪ではクマゼミらしい。
私の実家の島根県では子供の頃アブラゼミを捕まえていたし、この前まで住んでいた徳島県の小学校の桜の木にもアブラゼミしかいなかった。
都会はクマゼミで、田舎はアブラゼミなんだそう。
緑の多い万博公園は、クマゼミよりもアブラゼミの方が多いということを知った。

自然観察学習館の方、お世話になりました。
いい自由研究できました。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

夏の昆虫観察会 [大阪府]

大阪府吹田市にある万博記念公園で行われた、夏の昆虫観察会へ。

子供はバッタなどを追いかけていたが、子供の夏休みの自由研究のため、私はひたすらセミの抜け殻探し。
DSC_0526.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

インクレディブル・ファミリー [大阪府]

大阪府吹田市にある109シネマズ大阪エキスポシティへ、インクレディブル・ファミリーを見に行った。

Mr.インクレディブルの続編映画。
私は14年前に劇場で見ている。
パンフレットを持っているから間違いない。
私はこの映画大好きなんだけど、シリーズ化される気配もなければ、ディズニーランドでアトラクションもなければパレードにも出てこなかった。
なので、7月にディズニーランドに行ったとき、イラスティガールと写真を撮れたときはものすごく嬉しかった。
映画、最高だった。
DSC_0525.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ハン市場 [ベトナム・ダナン]

ベトナム旅行の続き。

ダナン市街にある、ハン市場へ。
DSC_0418.JPG

ここでご飯食べようと言うと、家族に却下される。
台湾や中国の屋台でご飯食べまくってきたから、私はこういうの全然平気なんだよ。
DSC_0417.JPG

お目当てのバチャン焼き、気に入ったのなかった。
DSC_0416.JPG

1歳からゆるーく英語やってるのに全然上達しないうちの子。

オンラインレッスンでフィリピンの方とは何十回も話しているのに、リアルで外国の方に出会っても全然話そうとしない。
なのに、キッズルームでテレビゲームがやりたかったけど電源が入っておらず、「自分でスタッフの人に英語で『ビデオゲームやりたい!』って言ってきなさい。」と言ったら、走って言いに行った。
必要があれば話そうとする気持ちはあるのね。
私もベトナムの方の癖のある英語が聞き取れず、ご飯のオーダーに手間取った。
勉強しないといかんなあ。

これでベトナム旅行の話はおしまい。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ダナン大聖堂 [ベトナム・ダナン]

ベトナム旅行の続き。

ダナン市街にある、ダナン大聖堂へ。

ミサの時間ではなかったので教会内部に入ることはできず、残念。
DSC_0414.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)