So-net無料ブログ作成

しょくぶつえんのパパフェスタ [大阪府]

豊中市の服部緑地で行われた、しょくぶつえんのパパフェスタへ。

父の日に、服部緑地にある都市緑化植物園で開催されたのでこういうイベント名なんだけど、父の日は全然関係なかったし。

カルビーのおやつ探検隊に参加したり、ダスキンの水耕栽培でレタスの収穫をしたり、いろいろ楽しませてもらった。
DSC_0672.JPG

DSC_0656.JPG

紫陽花も美しかった。
DSC_0680.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ホテル・ロッジ舞洲あじさい展 [大阪府]

大阪市内にあるホテル・ロッジ舞洲でやっていたあじさい展へ。


ゆり園のすぐ隣りにあるホテルで、満開の紫陽花に出合えた。
ホテルでランチもできるし、広い敷地内には池もあって、散歩もできる。
紫陽花見るのは無料だし。
DSC_0606.JPG

DSC_0637.JPG

DSC_0615.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

大阪舞洲ゆり園 [大阪府]

大阪市内にある大阪舞洲ゆり園へ。

予定と天気を見てこの日に決めたのだが、場所によっては見頃を過ぎているものもあった。
例年より10日開花が早いらしい。
といっても、うちは初めて行ったんだけどさ。
DSC_0565.JPG

DSC_0554.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

the Farm UNIVERSAL [大阪府]

大阪北部地震という名前がついたほど大きかった地震。
ご心配のメールをたくさんいただきまして、ありがとうございました。
うちは自宅の物が何点か倒れた程度でたいした被害はありませんでしたが、まだまだ大変な方がたくさんいらっしゃいます。
お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り致します。

地震前の話だが、茨木市にあるthe Farm UNIVERSALへ。

植物を売っているところなのだが、カフェでランチできたり、子供が遊べたりと、何だかとても楽しいところ。
DSC_0363.JPG

見たこともない植物がいっぱい。
DSC_0368.JPG

食中植物に真剣な人たち。
DSC_0398.JPG

ふくろうと九官鳥がいた。
DSC_0409.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

MOVE生きものになれる展 [大阪府]

枚方市にあるひらかたパークで行われているMOVE生きものになれる展へ。

MOVEという講談社の図鑑の世界に飛び込もうということで、東京に続き大阪で開催されている展示。
DSC_0287.JPG

ペンギンになる。
DSC_0258.JPG

ダンゴムシになる。
DSC_0268.JPG

DSC_0283.JPG

フォトスポット満載で、何とも面白い展示だった。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ひらかたパーク [大阪府]

枚方市にあるひらかたパークへ。

大阪に行ったらまず行きたいと子供が言っていたひらかたパーク。
ぐるり森というカードがもらえるアトラクションに行きたいのだ。

ローズフェスティバル中で、薔薇が美しい。
DSC_0312.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

太陽の塔 [大阪府]

万博記念公園にある太陽の塔の内部公開に行った。

今年の3月から内部公開になった太陽の塔。
なかなか予約が取れないのだが、キャンセルする人も多いようで、土・日の夕方を2日前に取ることができた。

内部は写真撮影禁止なので、こんな写真しかない。
DSC_0249.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

レッドホースオオサカホイール [大阪府]

吹田市のエキスポシティ内にある観覧車、レッドホースオオサカホイールに乗った。

エキスポシティに来るたびに子供が乗りたいと言っていた。
DSC_0236.JPG

DSC_0242.JPG

夜はこんな感じ。
DSC_0115.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ガンバ大阪Uー23VSFC東京U-23戦 [大阪府]

吹田市のパナソニックスタジアムで行われたJ3の試合、ガンバ大阪Uー23VSFC東京U-23戦を見に行った。

目的は試合ではなく、試合の前の芝生体験。
芝生を管理するグラウンドキーパーという仕事のお仕事体験。
芝生が剥がれたところに土を埋めた。
こういうお仕事をしている方がいらっしゃるお陰で、選手は安心してサッカーができるのね。
DSC_0187.JPG

J1と比べるとJ3はスピードがないとか子供は言っていたが、私にはそんなことわかる訳もない。
J3は観客が少ないのでいちばん前で見ることができた。
こっちの方がいいじゃないか。
DSC_0234.JPG

ガンバ大阪J1のコーチ、宮本恒靖さんがJ3の監督をされていた。
サッカーを知らない私でもこの人は知っている。
試合は負けてしまい、監督は終始気難しそうな顔をされていた。
DSC_0222.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ファミリーガーデニングくらぶ 1回目 [大阪府]

豊中市の服部緑地で行われた、ファミリーガーデニングくらぶに参加した。

ファミリーガーデニングくらぶは12月までの月1回計8回連続で、野菜作りやガーデニング、自然観察などを家族で体験するというもの。

徳島でやっていたキッズファーマープロジェクトの代わりになればいいなと思って参加を決めた。

NHK講師のはたあきひろさんが毎回来て下さる。
私は知らなかったんだけれど、テレビでガーデニングコーナーにも出演されている。

1回目は「夏野菜を育てるよ」ということで、みんなでオクラ、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ナスを植えた。
DSC_0147.JPG

DSC_0130.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)