So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

UNDOKAI World Cup 2017 [兵庫県]

淡路島の国営明石海峡公園で行われたUNDOKAI World Cup 2017に参加した。

この運動会は誰でも参加できる。
競技も変わったものが多く、1人3競技まで参加できる。
DSC_0227.JPG

DSC_0275.JPG

DSC_0243.JPG

フットダーツ。
家族3人中、真ん中に当てた私がいちばん高得点。
DSC_0269.JPG

遠蹴。
遠くに蹴るだけなのに、上に蹴ることができない。
DSC_0299.JPG

あと、ドリブル。
全て子供に合わせてサッカー関係。

バブルサッカーというこんな面白い競技もあった。
DSC_0296.JPG

反復横飛びや20mシャトルランなどの体力測定もでき、楽しい1日だった。
また来年も参加したい。

nice!(0)  コメント(0) 

キッズファーマープロジェクト2017 4回目 [徳島県]

キッズファーマープロジェクト4回目。

1回目の記事はこちら
2回目の記事はこちら
3回目の記事はこちら

5月に植え付けをしたさつまいもが、やっと収穫できた。

まず、葉を取る。
DSC_0139.JPG

かけていたビニールをはずす。
DSC_0156.JPG

DSC_0197.JPG

DSC_0189.JPG

焼き芋美味しかった。
DSC_0211.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

こども司書 [徳島県]

徳島市立図書館で行われた、こども司書に参加した。

図書館司書のお仕事体験。

子供がやりたがったというよりは、私が書庫を見てみたかった。
DSC_0102.JPG

カウンターで貸出と返却の手続き。
DSC_0107.JPG

いつも本当にお世話になっている図書館。
図書館のお陰で、子供は字が読めるようになったし、本が好きになったし、知識豊富になった。
乳児から続けている私の図書館通いと、読み聞かせの努力の賜物でもある。
と、思っておく。

読み聞かせはやっていてよかった。
私の小学校での読み聞かせボランティアにつながっているから。



nice!(0)  コメント(0) 

CAMP in 中尾山高原 [徳島県]

2年目の参加になる、キッズファーマープロジェクトでお世話になっているALIVE LAB主催のCAMP in 中尾山高原に参加した。

昨年の記事は、こちらこちら

台風接近中につき雨。

1日目のお昼ご飯は、ハモ野菜あんかけ塩ラーメン。
プロのラーメンやさんが来て下さって本格的。
DSC_0108.JPG

DSC_0141.JPG

ジビエ加工場の見学。
昨年も行ったのだが、今年はちょうど仕留めたばかりの鹿がいるということで、解体を見学した。

晩ご飯は、鹿肉のBBQと鹿スープ。
巨大椎茸、天恵菇(てんけいこ)を焼く。
DSC_0154.JPG

ご飯の後は、レクリエーション。
椅子取りゲームで負け、大泣き。
いつもゲームで負けると泣くかふて腐れる。
勘弁して欲しい。

2日目の朝ご飯は、おにぎりとそば米汁。
DSC_0164.JPG

DSC_0168.JPG

中尾山高原は徳島県美馬市にあり、剣山に近い。
今回、剣山に登る予定で、悪天候だったGWのリベンジができると楽しみにしていたのだが、中止。
早く帰らないと台風直撃するということで、2日目は朝食後すぐ解散になってしまった。

帰りは通行止め、土砂崩れや迂回路などで怖かったー。

残念な天候ではあったが、美味しいものたくさん食べたのでよしとしよう。



nice!(0)  コメント(0) 

サイエンスフェア2017 [徳島県]

あすたむらんど徳島で行われた、サイエンスフェア2017に行った。

プログラミングをしてLEDを光らせた。
プログラミングって何のことか、ちょっとはわかったかな?
DSC_0099.JPG

UVレジンのアクセサリーを作ってみた。
DSC_0103.JPG

他にも、VR体験や3Dプリンターなど、大人の興味をそそるものもあった。



nice!(0)  コメント(0) 

キッザニア甲子園 [兵庫県]

1泊2日でキッザニア甲子園へ。

1年ぶりで、昨年と同じく運動会の代休。
朝6時に着いて9組目。
前に並んでいる1組の子供の人数が多いので、希望通りのところに1回目で入れるか心配するも大丈夫だった。
幼稚園児のとき、バウムクーヘンショップで1回目に入れたものの、座って待っている間に「変なにおいがするからやめる!」と泣き叫び、やめざるをえなかったことがある。
消毒のにおいじゃないかということになったのだが、こうなるともう人気の食べ物系には1回目に入れない。
1回目の回に入れないと、早く来た意味がないのだ。

バウムクーヘンショップがクローズするということで、最後に行っておく。
DSC_0008.JPG

NTTドコモの携帯電話ショップが、ロボット研究開発センターになっていた。
DSC_0015.JPG

コカ・コーラのボトリング工場がクローズになり、サントリーのビバレッジサービスセンターになった。
DSC_0034.JPG

乗馬、楽しかったらしい。
私もやりたいし。
DSC_0064.JPG

あかふじの精米工場。
うちは玄米をもらうので、お金を入れたらお米を精米してくれるコイン精米というところに行くのだが、神戸に住んでいる叔母はコイン精米を知らなかった。
当たり前にコイン精米使ってたけど、都会にはないのね。
DSC_0082.JPG

団体がいっぱい来たので、ちょっと少なめ。
DSC_0101.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

カレクエ その2 [徳島県]

カレクエの話の続き。

「秘密のレシピ」で20種類のスパイスを調合する。
DSC_0848.JPG

カレー作りに突入。
DSC_0853.JPG

DSC_0858.JPG

DSC_0861.JPG

カレールーを使わなくても、スパイスだけでこんなに美味しいカレーができるんだね。
カレーに使いきれなかったしいたけとかぼちゃはお持ち帰り。
ゆこうとゆず、栗もいただいた。

本当に楽しいイベントだった!



nice!(0)  コメント(0) 

カレクエ その1 [徳島県]

徳島県勝浦町で行われた、カレークエスト、略してカレクエに行った。

様々なクエストを達成し、カレーを完成させて食べるというイベント。
開催場所は、今年の6月に田植えをした寺川農園。
記事はこちら
同時開催で、田んぼの食卓2017というのもやっており、音楽が聞けたり、お店が出ていたりしていた。

カレーを食べる「英雄の匙」を作る。
DSC_0746.JPG

アマニ油で磨いたら、こんなに綺麗な色になった。
DSC_0750.JPG

「キノコ狩り探索」でしいたけを採る。
DSC_0773.JPG

「幻の柑橘ツアー」でゆこうとゆずを収穫。
DSC_0785.JPG

「ドデカカボチャの収穫依頼」でかぼちゃをゲット。
DSC_0809.JPG

チキンカレーになるらしく、「狩人の矢」で獲物を射抜く。
DSC_0813.JPG

さすがに鶏を仕留めることはできないので、鶏の絵の的。
DSC_0822.JPG

「黄金の稲穂を刈れ!」ということで、稲刈り。
DSC_0840.JPG 

 

玉ねぎと栗も探し当て、カレー作りの場所へ移動。



nice!(0)  コメント(0) 

稲刈り体験 [徳島県]

徳島県上勝町で稲刈り体験。

いつもお世話になっている市宇のよろず会で、3年目の稲刈り。

彼岸花が美しい。
DSC_0647.JPG

DSC_0681.JPG

DSC_0689.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

徳島ひょうたん島水都祭 [徳島県]

徳島ひょうたん島水都祭に行った。

3日間行われる予定だったのだが、台風で最終日だけになってしまった。
台風一過で青く澄んだ空。

重すぎるのか全然滑らない、ウォータースライディング。
DSC_0595.JPG

水風船投げ放題のウォーターバルーンバトル。
DSC_0608.JPG

CSC_0694.JPG

DSC_0604.JPG

ワークショップもあり、私は多肉植物の寄せ植えを作る。
好きなのを4つ選んで鉢に入れるのだが、今回はセンスよくできたぞ。
DSC_0653.JPG





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -